【Unity】PrefabをbrushでTilePaletteのように扱う。

Prefabをタイルマップのように使えるそうなのですが、古い記事を参考にしていたのでなかなかうまく行かず、時間がかかりました。

分かりにくかったので、記事にまとめます。

バージョン

2021.3.3f1

以前はGitHubからダウンロードしてたようです。

古い動画や記事を見てその通り実施すると競合エラーが出ます。

現在は既に入ってる。

PackageManagerの2D Tilemap Extras

これをimport。

使い方

まずは簡単に記述

  1. タイルにしたPrefab作る。
  2. Gridも準備する。
  3. TilePalette出す。
  4. TilePaletteの「Default Brush」を「GameObject Brush」に変える。
  5. Cellsをクリックして、Prefabをアタッチ
  6. TilePaletteの筆をクリックして、Scene上で操作。

ざくっとこんな感じ。

TilePaletteはここ

GameObject Brushはここ

Cellsはこんな感じ

結果

今の困りごと

Scene上のPrefabが、Hierarchy上のどのGameObjectか分からず、特定のPrefabを削除しにくい。

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