【Unity】Rigidbody2DのConstraintsはこれ

バージョン

2021.3.10f1

2Dのランゲーム制作話

2Dゲームでキャラクターを途中ストップさせたいのに止まらない。
kinematicでうまく行かないので、それならと
Freezeの方で挑戦中。

停止条件フラグで

Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePosition;

これでキャラクターの一時停止。

復帰条件で

Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.None ;
これして
Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezeRotationZ;

したらエラー。

正しくは

Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezeRotation;

2Dにおいて回転にZという認識はないようです。

Inspectorには

こういう書き方なのにね。

罠にはまりました。。。

3Dの方はこの方の記事を参考にしました。

【unity入門】Constraintsをスクリプトで制御しよう! | もぎブログ
Rigidbodyを追加したオブジェクトを転がしたくない場合などに使うConstraints。そんなConstraintsをスクリプトで制御したくなる時ってありますよね。今回は、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました