【Unity】ゲームの保存場所。Hierarchy・inspectorのコピー

先日、広告を搭載するべく、GoogleAdmobをimportしたら、build出来なくなった。

バックアップなんて取ってないし、消し方も分からないため、作り直しすることに。

スクリプトをひとつずつコピペするのもかなり面倒なので、
ファイルまるまる出来たらいいなと調べた。

具体的手法

  1. UnityHubで、新しくプロジェクトを作る。
  2. 元データから必要データをコピーする。
  3. 念のためmetaファイルもコピーする。

それだけ。

目に見えるファイル(スクリプトや画像データ)と
見えないデータ(ヒエラルキーやインスペクター)がある。

この2種類をコピーできれば、大体の移行完了のはず。

個人開発レベルなら、自分がどのファイルを入れたかは記憶してるので、
任意のファイル(害のなさそうなファイル)だけコピーして下さい。

補足1 ファイルの場所はCドライブの中

実体データは必ずパソコンのどこかにあるはずなので、まずのその特定。

UnityHubの歯車のアイコンの先でプロジェクトの場所を指定しています。

補足2 ヒエラルキー・インスペクター情報はScenes内部

Unityで作ったデータは大体Assetsの中に出来ているはず。
スクリプトとか画像とかも同じく。

データの位置は
C/Program Files/Unity/プロジェクト名/Assets

スクリプトは目に見えるのだけど、ヒエラルキーはというと
Assetsの中にある、Scencesフォルダにある。

ファイルの種類はUnityScenefileというやつ。

補足3 metaファイルも一応コピーする。

実体フォルダやファイルと同じ名前のmetaファイルも存在するので、同じ位置にコピーします。

これを忘れがちなので、注意喚起。

フォルダを並べて、見比べながらコピーすると分かりやすいね。

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